アクセスアップのコツ その2(クリック率を上げる要約文を付けよう)

84642d530a6113e832a613fce466668d
こんにちは(^^)
本日のお題(クリック率を上げる要約文を付けよう)



それでは、本日はクリック率を上げる要約文という事について書いていきますね。



前回タイトルについて書いてみましたが、タイトルとセットでどのWebサイトにも要約文があります。



しかし、要約文なしでネット上に公開されているサイトも多々ありますので気を付けて下さいね。




検索結果に表示されるのは、タイトルタグ(タイトル)とメタディスクリプション(要約文)と言われる箇所です。




タイトルタグの下に表示されている数行の文章は、メタディスクリプションと言われる部分で、




そのページに何が書いてあるのかを簡単に表したものが要約文です。





下記に、ワックルのWebサイトのタイトルとディスクリプションの参考例を表示しておきますので見て下さいね。
e94a89d131c16f95cc8f3b4d9bb6429e

(ワックルのディスクプリション「要約文」が良いというわけではありませんので、あくまでも参考見本例ですので)



検索結果にでた、あなたのサイトのタイトルと要約文はユーザーにはこのように見えています。




実際に検索結果を色々みていくと上位に表示されてはいるものの、クリックしようとする気にならないサイトも



いっぱいあります。



まず、タイトルタグと要約文に魅力がなければなんとなくつまらなそうな感じがして、同じようなサイトが並んでいる



わけですから、その時点で選ばなければあなたのサイトはそのユーザーに見られる事もなく、いくら中身に良い情報が



沢山、入っていても淘汰されていってしまいますね。



結局のところ上位表示されても、必ずクリックされる訳ではなくて、ユーザーの目を引き付ける工夫をしないと選んで



もらえませんので、工夫して書いていく必要があるのです。



なぜクリック率をあげる事が重要なのか?という事ですが



Googleが見ているのは、クリックの絶対数ではありません。



クリック率(CTR値)を見ているのです。合計で何回クリックされたのではなく、



1万回表示されて、何人の人にクリックしてもらえたかという所を見ています。



1万回表示されても誰もクリックしなかったら、Googleはどう思うでしょうか・・・?



Googleの使命はより良い情報を少しでも上位に表示させユーザーの求める検索をユーザーに返す事を使命としている会社です。



当然、クリック率をあげて行かないと、表示順位も下がっていきますし、その結果ユーザーの目にそのサイトがふれる事は、



どんどんなくなっていきます。



Googleに、うちのサイトは人気があるよと認めさすには、クリックされやすい魅力あるタイトルと要約文を付けていく事



が重要になります。



ベビー服を販売しているショップのタイトルと要約文の良い例、悪い例を下記に添付しますので参考にしてみて下さいね。



ac81b96db5c36b30d6d8a6d94151dd42

他社(特にライバル会社がどのようなタイトルを付け、どのような要約文)を書いているのかを



一度、じっくり見て下さい。




そしてあなたのWebサイトと比較してみて下さい。




何かしら答えが見えてくると思いますよ。




要約文ですが、何も書いてない企業の経営者様は大至急!!




手直しされたいと感じた企業の経営者様も一度社内で検討されてみては、いかがですか?




クリック率が大幅に改善されますよ。





自社で手直し出来る場合はよいのですが、出来ない場合はお付き合いされている業者さんに





早急に相談してみてくださいね。





それでは本日は以上です、今日も一日お疲れ様でした。('◇')ゞ