Googleに評価される外部対策とは?

もっともらしいリンクが必要

6745a8f36c0d8ec63b4920f440d95296
Googleは、ページを更新しアクセスや滞在時間が増えて、SNSで口コミが起きて初めて、このサイトは、リンクが増える環境が整ってきたんだなと判断します。

このような環境下でリンクが増えていきだすと、「ここのサイトには良いコンテンツがあり、良い情報をユーザーに提供していそうだ、だからこのサイトは人気があるんだなと」判断します。

つまり、アクセスがあってリンクが増えていくような自然なリンクを「もっともらしい」と高く評価するのです。

逆に、アクセスが全くないのにリンクだけが増えていくような状態は不自然だと判断し、なかなか良い評価は与えてくれません。

つまり、外部対策は、Googleに高く評価してもらうための最もらしさを演出するための行為だとも言えます。

リンクはバランスが大切

もっともらしいリンクとは、時間・数・質の面でバランスがとれている状態のことを言います。

■時間と数のバランス
通常、時間の経過とともに、リンクの数が右肩あがりに増えていくのが普通です。なぜなら、ホームページには、新規訪問者がいるので、そのうちの何人かがリンクをしてくれると考えれば、右肩上がりになるのはもっともなことだからです。

しかし、例えば1日10件リンクがコンスタントに増えていくサイトは、自然だと思いますか?不自然だと思いますか?

実は不自然なのです。例えば、あなたがホテルを経営したとして、毎日一定数のお客さんがきてくれて、その中の10人がブログ等で紹介してくれることがあるでしょうか?

ホテルなら、シーズンによってお客の入りも全然違うでしょうから、毎日10件コンスタントに紹介が増えるのは不自然ですよね?

ホテルや旅館の場合ですと、シーズンオフのお客さんがあまりいない時期には、リンクはあまり増やすべきではなく、シーズン中のお客さんがたくさんいる時期に増やしていくのが、最もらしいリンク対策になります。

それでは、あるサイトに、急激にリンクが増える場合は、不自然でしょうか?

これは、リンクが増えたタイミングによって、不自然とも自然とも言えます。

次回はその事について書いてきますね。

今日も、最後まで読んでもらいましてありがとうございました。

BLOG一覧はこちら↓↓↓

button_acs

button_ana

button_sum

button_web