アナリティクス基本指標をマスターしよう 10

analytics-021
こんにちは。

アナリティクスにログインし、基本となる「ユーザーサマリー」の画面にアクセスすると、折れ線グラフと共に7つの指標が表示されています。

この7つの指標は、アクセス解析で最も基本的な指標で、サイトを訪問したアクセスを元に、サイト改善に有益な情報を提供してくれます。

また、ディメンションと組み合わせることで、特定の条件で指標の数値を算出する事もできるので、まずは、指標の意味をしっかり覚えましょう。

特に重要なのは「セッション」「直帰率」「ページ/セッション」

analytics-03
特に重要なのは「セッション」「直帰率」「ページ/セッション」です。

「セッション」すでに説明しておりますが、アクセスそのものを意味しています。

「直帰率」は、アクスセスしたがすぐに他のサイトに移動してしまったユーザーの割合を示し、「ページ/セッション」は1セッションあたりどの位のページ数を閲覧したかの割合で、つまりどの位、サイトに興味を持たれたかを示す数値です。

この2つは、アクセス解析を使って初めてサイトの改善を行う場合、真っ先にチェックしなければならない指標です。

今回はこの3つを確実に理解して下さいね。

それでは、今日も最後まで読んでもらいましてありがとうございました。(^^)

BLOG一覧はこちらからどうぞ↓↓↓

button_web21

button_sum21
button_acs21

button_ana21