SEO対策(検索エンジン対策)に役立つアクセス解析 5

SEO対策(検索エンジン対策)は何故、重要なのか?

52dea5a46dcc97fac6a40abc6eb4bee0
こんにちは。

今日は、SEO対策は、なぜ重要かという事にテーマをおき書いてみたいと思います。

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称で、簡単に言うと検索エンジンで検索結果を上位表示させる為の手法ですね。

検索エンジンを利用して情報を探すユーザーは、平均、検索結果の1ページ目と2ページ目、せいぜい3ページ目くらいしかチェックしていないと言われています。

実際に3ページ内で得られた結果でユーザーは満足する傾向があるのです。これが、スマホの検索になると読み込みの時間が長くなったりする事が多い為、3ページ目までチェックしてもらう事は非常に難しくなるのです。

この事からもわかると思いますが、検索結果の上位表示に直接影響する非常に重要な施策なのです。

サイトの改善が必要な要素は数多くありますが、SEO対策を使用したアクセスアップは、最も効果が分かりやすいサイトの改善です。


アナリティクスを導入すると毎日のアクセス解析が楽しくなり、成果を出しやすい。

64db14c44e99848cbdfaa44a21c88e22
実際にSEO対策を行ってみると非常によくわかるのですが、

これまで、SEOを含めて成果を出すための対策をまともにしていなかったサイトが、アナリティクスを導入し、手始めに

SEO施策を行ってみると、すぐ効果が表れてきます。

検索結果での上位表示がはっきりと上昇を始め、それに伴ったアクセスが一気にやってきだすからです。

アクセスアップの対策を何もしていないホームページは、1日のアクセスが全くないという日もあり、その事実をアナリティクスを導入し初めて知り愕然とするのです。

わずかなSEO対策を行うだけでも、アクセスが増えて、はっきりとした成果や手ごたえを感じるためSEOを「楽しい」と感じる人も多いようです。

有料でアクセスを集めるPPC広告とは違い、SEO対策は時間をかければ無料で行える為、気長にじっくりと取り組んでいるサイト管理者も数多くいます。

それでは、どのキーワードで上位表示をすればいいのでしょうか?

実はそのヒントを全て教えくれるのが、Googleアナリティクスなのです。

アナリティクスを使うと、購入や契約に至ったアクセスが、どんなキーワードでアクセスしてきたかが分かります。

もし、そのキーワードでSEO対策を行っていないのであれば、そのキーワードをメインとするコンテンツを立ち上げたりして対策を
行えば更にアクセスの上昇が見込めるようになり、問い合わせや、購入にいたる確率が格段とあがってきます。

すでに実績がでているキーワードなので当然ですが、これもアナリティクスを導入して初めてなせる業といえるでしょう。

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)



BLOG一覧はこちらからどうぞ>>

button_web21

button_sum21

button_acs21

button_ana21