Webマーケティングの基礎 17.コンテンツを決める

こんにちは☺

9月に入り朝夕は涼しくなってきましたね(^^♪ いかがお過ごしでしょうか。


今までのマーケティングブログは制作上核となる部分でした。


今日からは、その核を元に肉付けをしていく作業といってもいいでしょう。


コンテンツは本当に大切な部分で、また、サイトができてからもどんどん肉付けをしていくことが

サイト運営にとっては大切なことです。

まずは、具体的にコンテンツに肉付けする前に考える事です。

コンテンツの考え方として、通常トップページがメインであり、いかにトップページで検索ヒットされ、訪問してもらうかということに注力しがちですが、それは半分正解で半分間違いです。

なぜなら、トップページ以外のページに、いきなり検索エンジンから訪れる場合がほとんどだからです。

そうすると、ユーザーにとっては最初に来たコンテンツがトップページなのです。

そのため、一つ一つのコンテンツがメインだという気持ちで制作をすることが大切です。

ですから、コーポレートサイトの会社概要などのページでも、すべてトップページだという気持ちで制作しましょう。

これが理想のコンテンツのあり方です。
コンテンツは、制作者とクライアントの双方によって作り上げていかなければなりません。
198139
クライアントの意向を引き出し、最大限に表現するのが制作者です。

制作の現場では、制作者任せにするクライアントもいますが、その場合は大抵満足していない場合が多いでしょう。

双方が知識を出し合い作り上げることが、結果として良いサイトとなります。

なぜならば、制作者だけがコンテンツを作るということは、オーダーメイドのスーツなのに寸法を測らせてもらえず、

『勝手に作ってください』と言われるようなものですから。

お客様と一緒に、貴社でしか提供できない『選ばれるコンテンツ』を作り上げる。

私たちのコンテンツ作りはそこから始まります。

2a7a5638c8b342ef40a1e4d78ed01247