Webマーケティングの基礎 5.SWOT分析の効用

このSWOT分析は目的の達成が可能な場合のみ有効であり、次の質問に対する回答を考えて戦略につなげることができます。

どのように強みを活かすか?
どのように弱みを活かすか?
どのように機会を利用するか?
どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?


目的の達成が可能な場合のみ有効であるわけですから、SWOT分析はすべてにおいて効果的なわけではありません。

どうしようもなく、経営者が危機的な状況になっている時や、目的が達成される可能性が低い時などには、効果を発揮しません。

逆に新規で立ち上げるプロジェクトにおいては非常に効果的だと言われています。

ですから、新規で立ち上げるサイト作成などにおいては、非常に有効なツールとなります。

お花屋さんの場合

swot-flo
地域密着であり配達もできるため、オンラインでの電話での注文が出来て即日配達をしてくれるサービスができたり、
急な来客などにも対応できる。といったことも考えられるでしょう。
仕入れ価格は、知り合いの花屋同士で共同購入する、自身で栽培する、などが考えられ、
店舗の狭さは、カタログやインターネットを活かしてパソコンで閲覧してもらうなどの工夫が可能になるでしょう。
機会はその時々で、変化するものなので、臨時応変に対応しなければなりません。
結婚式場からの依頼が増えているのであれば、他の結婚式場にもコンタクトをとり、
販売チャネルを増やしたり、商品展開を考えたりと、機会を利用します。
近所に大手のショッピングセンターができたという事実に対して、取り除く方法は、
店舗を移転するという方法しかありません。
これは動かしようのない事実ですから、脅威を取り除くという選択肢を考えるより、
強みを伸ばすということに注力する方が賢明でしょう。

このように、SWOT分析してみて、それらを踏まえた上で、

どのように強みを活かすか?
どのように弱みを活かすか?
どのように機会を利用するか?
どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?

と考えることにより、目的から目標が見えてきて、やらなければならない事実が浮き彫りになるのです。
ポイントはしっかりとSWOT分析を行うことです。
じっくりと考え、強み、弱み、機会、脅威を洗い出した後、戦略を練ることが重要です。
サイト制作を行う前には、まず、SWOT分析を行い、戦略を練ってください。