Webマーケティングの基礎 19.独自性のあるコンテンツにするコツ

waq-01
独自性のあるコンテンツはどのように作るのか考えていきます。

1.SWOT分析などで得られた競合との比較や、自社の強みを踏まえたものを用意します。

2.それらのコンテンツの中から、特にアピールしたいものをピックアップします。

サイトでは弱みを補うよりも、強みをさらに強くアピールすることが効果的な見せ方になります。


競合サイトなどのサイトをじっくり見てみると参考になります。

競合サイトと同じ強みを明記していては、ターゲットユーザーにとっては比較の対象になってしまいます。

しっかりと競合しないような強みを探し出し、独自性のあるコンテンツとしてアピールしましょう。



楽天やアマゾンを購入する際に重宝されるのがレビューです。いわゆる感想です。

これは、商品に対して良くも悪くも影響を与えます。

サイトのコンテンツをつくる場合も、ありきたりのことばかり核のではなく、感想や考え方を交えることで独自性が出せるでしょう。

事実は小説より奇なりです。実際に経験したことは価値のある内容となります。

ブログやFacebook等もそうした理由でしょう。

経験は見る物を刺激し、有益な情報となる場合が多いのです。
引用した内容だとしても、様々なサイトから情報を集め、綺麗に見やすくすることによって、価値のあるコンテンツになります。

例えば松山市のお洒落なカフェというのを、いろんなサイトから収集してきて、情報を一覧表にすることで、見やすく独自性のあるコンテンツに近づくでしょう。

要は、アイディア次第です。

このように独自性を意識してコンテンツを考えることで、数あるコンテンツの中でも注目されるコンテンツとなるでしょう。

たくさんのコンテンツを作り続けていると、もっと他にも独自性を出すコツが分かってきます。

様々なブログやコンテンツを研究してみましょう。