成功を左右する二つのカギ

こんにちは。

今日は、コンテンツマーケティング「成功のカギ」を分析します。

実際に取り組んでいる企業の体制や取り組みから、成功するポイントは次の2つかなと思います。


「戦略」とは、目的とそれを実現するための施策、そして成果を評価するための測定指数がセットになったものです。

戦略がなく、目的が明確になっていなければ、施策の評価のしようもなく、評価できなければヒトやカネといった経営資源を追加投資することもできません。

ですので、何度も繰り返し述べていますが、

「目的は何なのか」 「何を達成したら成功なのか」 「そのために何を測るか」

を定めてスタートしましょう。
f4c67b1216a34b66b59992db125a25cf_s
コンテンツ発信は、「社内運用チーム」がある方が良いです。

しかし、個人事業や零細企業にとってはそれが難しいのが現実です。

ですので、更新できるスタッフがいないのなら、社長が自ら更新をしましょう。

弊社のクライアントの成功者の多くは、社長や責任者が運用リーダーとなり、ホームページから本気で売るんだ!と目標を持っています。

重要なのは上記の「戦略」とセットで「責任の所存」を明確にすることだと思います。

外部のライターや制作会社を利用して編集チームを構成する場合にも「コンテンツ発信の責任者」は社内に置くことです。

出来れば、分析担当者も社内に置くようにしましょう。