6W3Hを意識してみる

こんにちは(*^^)v

今日は文章について。

日本語って難しいですよね 私は、メールや、通常業務、読書等を通して日々文章の勉強中です

ビジネスで文章を書くときは6W3Hを意識すると書きやすくなるそうです。

一般的な文章であれば読者は結論が出てくるまで読み進めてくれますが、HPを見たお客様は3秒で判断しているため、最初が肝心です

ビジネスでは結論を最初に書き、それから徐々に詳しい説明を続けます。

読んでいる側は、最初の部分でおおまかな内容を把握し、自分に必要な情報か?読み進めるべきか?を判断しているのだと思います。
■ 『6W3H』のW

いつ When
どこで Where
誰が Who
誰に Whom
何を What
なぜ Why

■ 『6W3H』のH


どのように How to
どれだけ How many
いくら How much

冒頭では、

いつ When、どこで Where、誰が Who、何を What

この4つの要素が重要です。

その後に、

なぜ Why、どのように How to

などに当たる要素で詳しく説明するといった流れです。

上記を活用してビジネス文章を書くと漏れがなくなり、主語が誰だか分からないといったことも防げますね!

是非やってみて下さい(^^♪