コンテンツマーケティングのデメリット

こんにちは。

今日はコンテンツマーケティングに向かないことを書いてみます。

コンテンツマーケティングは、有益な施策でありますがけっして万能ではありません。

コンテンツマーケティングのデメリット

1
運営に手間と時間がかかる
2
即効性が低い
3
リーチ力が弱い
4
長期に渡って取り組む必要がある
抱えている課題や達成したい目標によっては、コンテンツマーケティングが最適ではない可能性があり、他の施策を組み合わせることも必要かもしれません。

例えば長期施策であるコンテンツマーケティングは「来週の売上」に寄与するタイプの施策ではありません。

そういった場合には、即効性のある広告やキャンペーン施策などもすべきです。

また、Webマーケティング施策にまったく取り組んでない場合にも、コンテンツマーケティングによる潜在層hのアプローチの前に、

既にニースが顕在化している「今すぐ客」をきちんと売り上げにつなげるためのリスティング広告施策やSEOの内部対策が先決です。

長期施策になる覚悟を決める 最低6ヶ月〜

5f8391ae804aa108740aad96fb8b6a5c_s
コンテンツマーケティングは即効性が低い、これは、裏を返せば

「成果を出すには長期的な取り組みが必要」ということです。

実際成果をあげている企業に共通しているのは、いずれも長期にわたって運用しています。

一般的には最低でも6か月、できれば1〜2年くらいは取り組む姿勢が求められます。

もちろん、6か月間まったく効果が出ないわけではないですし、アクセスが増えたり、

記事がソーシャルメディアでシェアされたりと、手応えは感じられるはずです。


大切なことは、すぐに売上を求めたり問い合わせの数の増加を期待したりするのではなく、

そこにたどり着くための段階的な指数(KPI)を設定し、着実に育てていく姿勢なのです。