SEOと即効性の高いリスティング広告

こんにちは☺

今日はSEOとリスティング広告について書いてみます。
SEOという言葉を聞いたことがある方が多いと思います。

かつてSEOといえば、被リンクを数多く構築する手段が多く採られてきました。

現在のGoogleの検索エンジンは「ユーザーの検索意図(=情報ニーズ)を汲み取り、もっと適切な解答(=検索結果)を返す」

ことを目的にアルゴリズムを進化させ続けています。

「検索結果上位に値する良質なサイト」とは、さまざまなキーワードが埋め込まれたページや

多数の人工的な外部リンクが貼られたサイトではなく、ユーザーの情報ニーズを満たす上質なコンテンツを多数揃えたサイトであるはずなのです。

検索のアルゴリズムの発達により、SEOも小手先のテクニックではなく、本質的な「サイトの内容と質」を追求する方向に向かっています。

その反面から見ても、コンテンツの重要性が増してきています
ed3b782ad06ac8440245a870a275f053_s
リスティング広告という言葉に関しても、聞いた事がある方が多いと思います。

リスティング広告とは、日本でシェアが高いYahoo!JAPANやGoogleといった大手検索エンジンをはじめ、各エンジンが提携しているその他の有名サイトなどに広告を掲載できるサービスです。

リスティング広告は、売り上げに直結しやすい反面、限られた広告スペースを広告主が奪い合うという性質上、競争が激化しやすく、かつては収益性の高かったキーワードの価格も高騰しています。

この傾向は今後も続くとみられ、リスティング広告に過度に依存している事業者は大きな危機に直面しています


今、流行のコンテンツマーケティングですが、実現するためには自社でのSEOが必要となるでしょう。