お客様に選ばれる基準は信頼と期待

20ee0a238bc4251ba39e4bf96cfdbf8a

こんにちは(^◇^)

寒さなお厳しい昨今ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今日はお客様に選ばれる基準をテーマに書きます。


インターネットの出現によって、無限に情報を探せるようになりました。

私たちは、たくさんある情報の中から何を基準に選んでいるのでしょうか?


もちろん、商品やサービスの特長によって、購入を決定する要因は異なります。

また、重視するポイントも人それぞれです。


例えば、パソコンを買いたいとしても、使用やデザインの隅々まで選択肢があり、どれも違うもの。

細かくチェックして自分の希望にあったパソコンを選びます。

要望にあったパソコンはを取り扱っているお店は限定させるかもしれませんし、お店によって値段に差があるかもしれません。


「これを」「ここで」買いたいと思う理由は、お客様の数だけ存在するといってもいいでしょう。

パソコンの販売店は、お客様のニーズを聞き出し、それにあった商品をご提案し、商品の特徴を伝え、自社の提供する商品やサービス、値段が他社より優れていることをアピールしていかに検討のテーブルに乗せてもらえるかがお客様の購入決定を左右します。

広告宣伝や販売促進は、お客様に「これを、ここで買いたい」と思ってもらうための理由づけとなる材料を提供しています。


そうして、購入をするに至った理由の根底にあるものが「信頼」と「期待」だと思います。

信頼は商売の基本ですし、信頼しているからこそ期待します。

信頼していないと商品購入のテーブルに乗せてもらえません。


信頼の上に、商品サービスへの信頼、販売先への信頼が生まれると購買の意欲が固まります。

そうした信頼を築くもの。それが情報です。