アクセスが伸びる魅力のあるコンテンツの作り方!1-32

a63de015137ef5e98eec4087b582bb87
こんにちは(^^) 今日は、コンテンツの作り方についてです。

では実際にどうやってコンテンツを作ればいいのか説明しますね。

ユーザーに紹介されやすく興味をひくコンテンツと言えばお役立ち記事やまとめ記事、その業界の最新情報、講義やマニュアルなどが多いですね。
これらを作る為には、当然コンテンツのネタを探す必要がありますが、それにはまずリサーチが欠かせません。

そのように言うと、「わざわざ調べなくても知識・情報は豊富だよ」と思う方もおられるかもしれません。そして、自分自身が思うままに、あなた自信やあなたの業界の事についてのコンテンツ作りに入ってしまうかもしれません。

そして、やりがちなのがユーザーが求めている情報とはかけ離れた身勝手な文章になることです。

そんな事だれも求めていないのに、自己満足にひたるコンテンツが出来上がってしまいます。
af5e5c4e206bfdcaa1ddfac13312c835
コンテンツ作成の目的は、多くの人に紹介してもらい、さらには見込み客を獲得し、結果的に成約に結びつけることです。

そのためには、「求められているもの」を調べることが不可欠でしょう。ユーザーがどんな事に興味を示してくれるのか、まずはしっかりとリサーチして下さい。

実際のリサーチ方法は?

●お客さんの声や問い合わせ

実際に、お客さんからの質問や問い合わせをピックアップしていきます。お客さんの声や質問は、あなたの業種やサービス・商品に対して、同じような疑問を持ってくれている人が他にも大勢いるという証拠です。

●Q&Aサイトなどを見て参考にする

実際にお客さんの声を集めるのは大変だという場合や、起業したてでお客さんの声がない場合はQ&Aサイトを見る事で、
見込み客の声や質問を知る事ができます。
その中で多い質問をピックアップしていって、それに答えるような形のコンテンツ制作を行うようにしていきましょう。

●ライバルサイトもチェックしよう!

自分が狙っているキーワードで上位表示しているライバルサイトをチェックしていきます。チェックするポイントは、ライバルサイトにあって、あなたのサイトにないコンテンツです。
もちろん、そのままコピーするような事では話になりませんが、料理人のように良い意味で仕事を盗むのはオッケーだと思います。

その時のポイントとしては、ライバルサイトよりも深く詳しく書いたり、ボリュームを増やしたりして、ユーザーに「こっちのサイトの方が詳しく書いてあり、熱心でいいな!」と思われる事が大切なのです。
それでは、今日はこのあたりで!続きは次回、書いていきますね。
今日も読んで頂きありがとうございました。
76fb8dfd69fef7c27f7c8dcf2e31757c

2a7a5638c8b342ef40a1e4d78ed01247