外部対策を行いGoogleにアピールしよう 45


外部対策とは何なのか?

link-02
こんにちは。

今まで、外部対策の事について触れてませんでしたので、少し書いてみたいと思います。

外部対策はリンク対策とも言い、あなたのホームページに第三者のサイトからリンクを集めていくことを意味します。

例えばだれかのBLOGで「こういったサイトがありますよ」と紹介してもらい、リンクを貼ってもらう様な行為の事です。


今まで説明してきた、内部対策は、あなたが運営しているメインのホームページに対して施策することでしたが、

外部対策は、あなたのサイト以外のホームページなどに施策すること(してもらうこと)を言うのです。

なぜ、外部対策が必要なのか?

検索エンジンは、検索結果におけるランキングを人気度を元に決定しています。

人気の指標となるのは、主にリンクです。

他のホームページからリンクされることは、リンクされたホームページは「人気があるに違いない」とGoogleに判断してもらうことに繋がってきます。

Googleは、「リンクの集まるところには良いサイトがあるはず」と考えているのです。

つまり、、外部対策は内部対策同様に並行して行わなければ、Googleに人気のあるサイトと思ってもらえず、上位表示することは
難しくなるという事になります。

例えば、あなたがものすごくイケメンで性格がよくて、お金持ちでいうことなしの男性だったとします。

モテないわけがありませんよね。しかし、あなたの周りに誰も女の子が集まっていなかったら・・・どんなに中身がよくても

「あの人はモテない人」と周りから思われてしまうでしょう。

何かモテない理由があるのかしら? どこかに問題があるんじゃないかしら? と思われてしまうかもしれません。

ホームページも同じように、どれだけコンテンツが充実していたとしても、誰からもリンクされてないようなサイトであれば
人気サイトとは、なかなか思ってもらえないんです。

経験上ですが、出来る限り同業種、似たような業種、社会的に認められている自治体からの被リンクなどが有効です。

市や県庁のサイトなど絶対的な信用があるサイトからの被リンクは非常に有効です。

市や県庁のホームページも毎年、、ホームページの下に広告枠として「ネット広告の募集」しておりますので活用されてみるのもよいと思います。

逆にあまりにも関係のないリンクは、不自然なリンクと判断されいい結果に繋がりませんので要注意です。

ハウスメーカーやリフォーム会社のホームページが、風俗やキャバクラのホームページに被リンクされていたらどうでしょうか?

不自然でなんか怪しいですよね。そういった場合は、すぐ削除依頼して下さいね。

上記の点を踏まえ、外部対策をしっかり行い「私のサイトは人気サイトだよ」という事をGoogleにしっかり伝えていきましょう。

それでは、今日も最後まで読んでもらいましてありがとうございました。(^^)

BLOG一覧はこちら↓↓↓

button_acs21

button_web21

button_ana21

button_sum21