Webマーケティングの基礎 18.コンテンツを考える-2

コーポレートサイトなどで、必要なコンテンツとしてどのようなものがあるか、考えていきましょう。

まずは、通常のコーポレートサイトで、どのようなコンテンツが必要か書き出してみましょう。

cont-flo1
町の小さなお花屋さんという設定でコンテンツを書き出してみます。

・トップページ

・お問い合わせ

・会社情報

・店長からの挨拶

・プライバシーポリシー

・よくある質問

・サイトマップ

・商品一覧
     ・・・など基本的なものです。



それ以外に、

・配達について

・お花の育て方

・肥料のやり方

・プレゼント用

・フラワーアレンジメント講座

・お買い得情報

・人気商品

・好きな人に送る花特集


など、様々なコンテンツが考えられます。

閲覧者にとって必要な情報であり、かつお問い合わせや購入に繋がる為に必要なコンテンツは、アイディア次第でどんどん思いつくはずです。

思いついたら実際にコンテンツとして形にしていく。
これが理想的です。

これら書き出したコンテンツを新規にサイトを立ち上げる際に、すべて盛り込む訳にはいきません。

構築に時間がかかりますし、サイトオープン時期が遅れてしまいます。

サイトは思い立ってからなるべく早めに立ち上げるのが良いです。

そのため、新規でサイト制作する時には、

考えられるコンテンツをたくさん書き出し、その中からどれが必要かピックアップ
し、制作します。

運営開始後、たくさん書き出したコンテンツの中から再度必要なコンテンツをピックアップし、どんどん増やしていくという方法が好ましいでしょう。

複数人数で余力のあるプロジェクトの場合は、たくさんのコンテンツを最初から盛り込むのも可能でしょうがなかなかそうはいきません。

そのため、

1. コンテンツを多く書き出す
2. ターゲットユーザーが必要とするコンテンツを抜き出す
3. SWOT分析などから強み、アピールしたいところを検討して、効果的な見せ方を考える

という流れをふめば、より洗練されたコンテンツとなります。