ソフトタッチな文章術

こんにちは(^^)/

10月に入ったのに今日は30℃もあるそうですね
雨や台風等も多くて、半袖を着るか、長袖を着るか迷ってしまいます

そして、明日は松山秋祭りですね 
ああ今年も祭りの時期か〜 早いな〜 なんて思いながらお仕事してます

さて、文章についてです。

昨今は、SNSの普及によって文章を書くことが多くなりました。

同じことを伝えるにしても、言い方によって受け入れやすかったり、受け入れがたかったりするのが人間の心理ですよね。

できれば気持ちよく行動してもらえるように、情報を発信したいものです。

『○○してください』

といわれるよりは、

『○○していただけますか』

と言われる方が受け入れやすく、命令されるよりは提案された方が人は気持ちよく動けますね。

決定権は自分が持っていたいのです

時々見かける表現に「売上を上げたい人以外は読まないでください」というものがありますが、「売上を上げたい人は読んでください」と書いた方がソフトな印象ですね。

読む、読まないは読み手の自由ですし、売上を上げたくない人などいませんので、煽るような表現は一時的な注目を集めるかもしれませんが、長続きしないと思いますので、過度な利用は控えた方が賢明です。

また、パソコンで文字を書いていると漢字だらけの文章を書いてしまいがちですが、手書きで書けないような難しい漢字は使わない方が無難です。

「なんて読むんだろう・・・」と思考がストップしてしまい、不要なストレスを与えてしまいます。

漢字が多いと画面が黒くて読みにくく堅い印象を与えます。

親しみやすく抵抗なく読める文章の方が次々と読み進めてくれるでしょう。