Web担当者様へ 「実践的Webマーケティング」

Webマーケティング
こんにちはφ(´ー`*)

今まで、Webマーケティングの基礎的な内容でした。

Webマーケティングにもっと興味を持った方のために、

今日から実践的なWebマーケティング講座を始めます。


「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?

今、Web業界では、このコンテンツマーケティングの注目が集まっています!

「コンテンツマーケティング」は、2011年ごろから欧米で急速に広がり米国企業の9割以上が導入しているマーケティング手法です。

国内でも2014年ごろから話題となっており、現在はもっとも注目されているマーケティング手法といってもいいでしょう。
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを制作・発信することで見込み顧客を獲得したり、

コンテンツの提供を通じてニースを育成して購買を生み、最終的にはファンとして定着させることを目指すマーケティングの考え方です。

コンテンツマーケティングとは、単一のツールや手法を指し示す言葉ではありません。

私共の推奨するインハウスSEOを行うことで、誰でも簡単に始めることができるマーケティング戦略です。
近年様々な業界で注目を集めているコンテンツマーケティングですが、

実は昔からある手法です。

その概念は一世紀以上前から存在し、企業によって実践されていました。

例えばフランスのタイヤメーカーミシュランは、1900年に自動車旅行に旅立つ地図や自動車整備などの情報を掲載した400ページの「ミシュランガイド」を無料で35,000部配布しました。

後の有名なレストランガイドです。

自社商品であるタイヤを売るのではなく、自動車を活性化するため、快適なカーライフに役立つ情報を提供したのです。

その他、食品メーカーでは、自社商品を使うレシピ本を無料提供することによって無名ブランドだった企業が、配布後300万ドルを突破したという記録があるそうです。

要するに、「役立つ情報(コンテンツ)を提供して売上に繋げる」という本質です。

皆さんは今、何で情報収集していますか?