PCからスマホへ アプリ時代到来! 2

アプリ時代の始まり!

53701ba92d5f45c02835fcae3cacb3ba
こんにちは。

スマホ客を魅きつけるコツBLOG、2回目という事でもう少しスマホ市場の大きな変化における背景について書いておきたいと思います。

スマホの普及による大きな変化の一つに、今まで主役だったブラウザの時代が終わり、アプリというスマートフォン専用のソフトが主役になるという変化がおきました。

パソコンを使いインターネットを接続する為のツールといえば、マイクロソフトのインターネットエクスプローラーやGoogleのChromeなどでした。そういったブラウザを使用しGoogleやヤフーで検索したりして情報を収集したり、ショッピングをしたりが主流でした。
00164bec593344d6058299dc96cb8797
しかし、スマホを使いネット接続をする場合、そういったブラウザを使う必要は現在、ほぼなくなってきました。
何か買い物をしようと思いつけば、あらかじめダウンロードしておいたAmazonや楽天のアプリを起動すれば電車の中だろうが、仕事中であろうが、片手で即座にショッピングができる時代になったのです。
検索エンジンでさえ現在は、スマホ対応のヤフーやGoogleのアプリで検索する方がほとんどです。

入力がうまく出来ない方もSiriのような音声入力による検索をスマホで、マイクに呟くだけで検索結果が表示されるという
ブラウザなしでのネット利用者もかなり増えてきました。

こうしたブラウザによるネット接続の一極集中時代から複数のアプリによる多極的なネット接続は、ニールセン㈱「インターネット利用動向を明らかにする視聴率データの提供などしている会社」の調査結果の発表によりはっきりしてきました。

そのニールセン㈱が、2013年5月に発表したスマホに関する調査結果で

ウェブの月間利用時間13時間9分であるのに対して、

アプリは2倍超えの31時間27分だったという事です。

そこまでとは思っていなかった、ウェブ業界がパソコンからアプリに

移行している事実に業界では衝撃がはしった瞬間でした。

それまでは、ブラウザを制するものがネットの世界を制すると言われた時代から、

アプリを制するものがネットを制する時代へとすごいスピードで変化しているのです。

パソコン利用者とスマホ利用者の2013年4月からの利用状況の

推移表の折れ線グラフを下記に添付しております。

細かい数字より視覚的に捉えたほうが分かりやすいとおもいましたので、

良ければ、参考にしてみて下さい。

本日も最後まで読んでもらいましてありがとうございました。(・∀・)

インターネット利用者PCからスマホへの変化(ニールセン)調べ

d02a160cf758cdd55913a88efaf7d700

2a7a5638c8b342ef40a1e4d78ed01247

76fb8dfd69fef7c27f7c8dcf2e31757c