アクセスセスアップのコツ その21 (ホームページのボリュームについて)

お疲れ様です。(^^)

不安定なお天気ですが、体調管理には十分気を付けて過ごして下さいね。

本日は、ホームページのボリュームと上手な内部リンクの使い方です。

ホームページのボリュームについて

一昔前は、とにかくホームページのボリュームが多ければ良しとされ、誰も読まないようなページを量産しても問題がなかった時代もありました。

しかし、今は違います。

誰も必要としていない記事がいっぱい投稿されていても全く評価される事はありません。

むしろ、邪魔となるコンテンツはホームページを構築していく時に削除していくほうがいいくらいです。

そのページが誰のためになるものなのかを考えて、適切なサイトボリュームにしていく必要があります。

もし、あなたのホームページに不要なホームページがたくさんあるとしたら、それを排除して、

ユーザーの為になるようなコンテンツページを増やしていくようにしましょう。

  • ddd8dda5ba201b306b4bbc836e08c75b2
  • 5160b80e758c5d9254b6b84b3d4b8a0a
内部リンクであろうと外部リンクであろうと、

クリックされるリンクが最も良いリンクです。

誰もクリックしないようなリンクであれば価値がありません。

ですから、サイト内リンクであってもユーザーにクリックしてもらえるように上手にリンクをはっていく事が必要です。

フォントの色や大きさで強調し、あなたに是非よんでもらいたい所なんですよとアピールするのも効果的です。

例えば、WikipediaやYahoo!こういったサイト内のニュースなども参考にしてみて下さい。

文章中からリンクをはったり、関連記事を一緒に紹介したりしています。

こうすることで、サイト内でネットサーフィンできるような、回遊性の高いサイトが構築されていくのです。

ユーザーがいつまでも離れる事なくあなたのホームページの中でいつまでもサイト内でぐるぐる回遊してくれる

という事は、滞在時間の延長にもつながり検索エンジンの会社(Google・Yahoo!)にも評価されるというわけです。

上部にウィッキペディアの文中の内部リンクの使い方の見本とYahoo!の関連記事の紹介の仕方のリンクの貼り方を2枚スライドさせていますので、参考にしてみて下さい。

本日も最後までよんでもらいましてありがとうございました。(^^)