リンクの質とは・・・ 46

Quality-01
こんにちは。

前回のBLOGで、リンクは市や自治体など信用の高い所からの被リンクが良いというような事を書きましたが、

そもそも、質の高いリンクとは何か?という事で考えてみたいと思います。

リンクにも、良いリンクと悪いリンクがあるんです。

当然ですが、質の良いリンクをはってもらった方が効果はあります。

リンクの重みには、現実の選挙とは違ってかなりの格差があります。

例えば、Yahooのようなサイトからリンクをもらうのと、昨日、たちあげたばかりのどこの誰だかわからない人のBLOGからリンクをもらうのでは、全く重みが違うのです。

こう聞くと、「質の良いリンクをたくさん得たい!」と思うのは当然ですが、質の良いリンクというのは一般的に得難く、質の低いリンクに比べて数もそんなにあるものではありません。

しかし、例えそうであっても得る努力はしていないといけません。

では、質の高いリンクとは何なのでしょうか?

質の高いリンクとは何か?

1つには、高評価のサイトからのリンクが、質の高いリンクだと言えます。

Googleは、アメリカのYahoo.comや政府系サイトを事例にあげて、いろんな指標が安定して高いサイトを高品質だと言っています。

Yahoo.comや政府系のサイトからリンクをはってもらうのは、実際には難しい事ですが、なぜこれらのサイトが高品質と評価されているかを知れば、同じようなサイトからリンクをリンクを集める事は十分に可能です。

そこで、Googleの言う「いろんな指標」とは何か?ということが気になってきますよね?


では、「いろんな指標」とは・・・


1
被リンク数
2
アクセスと滞在時間
3
SNSによく取り上げられている
4
コンテンツが充実している
5
運用歴(ドメインの古さではなく、運用歴である点に注意)
6
信頼性(ドメイン所有者情報もみている)
7
管理が行き届いていて、情報が絶えず更新されている
などを指しています。

これらの指標が安定しているサイトを探してリンクをはってもらえば、「質の高いリンク」を得たという事になり検索エンジン対策に繋がってくるのです。

それでは、投稿同様、優良被リンク探しも同時進行で頑張って下さい。

今日は、以上です。最後までありがとうございました(^^)

BLOG一覧はこちら↓↓↓

button_acs

button_web

button_ana

button_sum