アナリティクス使い方のコツ(後編) 7

キーワードの決定はターゲット層の決定とイコールする!

1c529e5d167cc12caf0036b15a7ee448
こんにちは。

前回の続き、アナリティクス使い方のコツ後編です。(^^)

ビジネスでサイトの目指す最終的な目標とは、売り上げや、集客、結果をだすことですね。

そして、その為には、どんなアクセスを集めるかが非常に重要になります。

それには、「どんなキーワードで検索してきたユーザーを集めたいのか」を常に、意識しておく必要があります。

生け花を販売しているホームページであれば、花を買ってくれそうなアクセスを集めたいに決まっています。

であれば、「鉢植え、プレゼント、」「バラ 当日配送」などといったキーワードで検索してくるユーザーがターゲットになるでしょう。

サイトのキーワードをあらかじめ設定することは、サイトに集めるべきターゲットを層を明確にする事と同じ意味を持っています。

そして、「ターゲット層の明確化=キーワードの選定」という行為は、アナリティクスで行うあらゆる分析や行為に関係してきます。

キーワードはアクセス解析の前に決めるべし!

98605b73826c44f73224218a23acc5bb
【☜キーワードが明確になったサイトタイトル】

まだキーワードがしっかりと定まっていない人や、ターゲット層の絞り込みができてない人は、「どのキーワードで検索した人を、どのページに集めたいか」だけでもイメージしておいて下さい。

これさえイメージ出来ていれば、いずれ思いついたキーワードで簡単にコンテンツ作成やBLOGなどで発信が出来るようになり、更にアナリティクスで分析することにより、ユーザーの動きや反応するキーワードが手に取るように分かってきますから。

ターゲット層やキーワードが明確になっているサイトは、サイトのタイトルやコンテンツの中に「キーワード」がしっかり確認できます。

ライバルとなる競合サイトが、SEOなどの対策を少なからず考えている場合は、「なるほど」と思わせるキーワードがふくまれているはずですので、上位表示されているライバルサイトを確認してみましょう。


それでは、最後まで読んでもらいましてありがとうございました(^^)

BLOG一覧はこちら>>

button_web21

button_acs21

button_ana21

button_sum21