アナリティクスを見ればユーザーの評価が分かる・・・? 3

アクセス解析の第一歩は「直帰率」と「ページ/セッション」の見極めから

1ab1c9904e308cc0e5b8d0538b25f39a1
こんにちは。

今日はアナリティクスのメリットや、ユーザーからのサイトを訪れた評価について書いていきます。

アナリティクスで得た数値を見るをチェックすると、サイトの現状と問題点を知る事が出来るようになります。

特に「ユーザーサマリーレポート」と呼ばれる画面は、あなたのホームページの評価が全て集約されており非常に重要な画面です。
これはアナリティクスのレポートを開くと最初に現れる画面で、サイトに訪れたユーザーが1ページだけ見てホームページを去った割合の「直帰率」、ユーザーが何ページ見たのかを表す「ページ/セッション」どのくらい滞在したのかを表す「平均セッション時間・滞在率」などを表す重要な数値を確認する事ができるレポートです。

特に重要な数値が「直帰率」と「ページ/セッション」という指標が示している数値です。

この2つの数値はサイトに対するユーザーの反応が最もダイレクトで分かりやすい指標です。

ホームページで成果を出す為の、第一歩としてこの「直帰率」と「ページ/セッション」の数値を毎日確認し、見極め、改善し役立てることがアクセス解析の第一歩になるのです。

下記に直帰率とページ/セッションについて説明しておきます。

直帰率
アクセスしたユーザーが、サイト内を閲覧せず、他のサイトへ移ってしまう割合
ページ/セッション
アクセスしたユーザーがサイト内で何ページ閲覧したかの割合

「直帰率」からサイトへの評価を読み取る

それでは、なぜ直帰率が重要なのでしょうか?

サイトの管理者や経営者は当然、アクセスしてきてくれたユーザーに「購入ページ」やお申込みページ、見積もり依頼フォームなどそこまでたどり着き最終的にはビジネスですから、契約に結びつけたいと考えています。

しかし、アクセスした途端に、別サイトへ移ってしまうという事は、あなた現状のサイトでは、契約してもらえる確率が非常に低いという事を意味しているのです。

=直帰率が高いという事です!

業界的には直帰率が40%を超えるとそのサイトは赤信号の前兆です。1ページだけ見てあなたのサイトにさよならしている方が多くなってきています。

早速、あなたのホームページの直帰率、確認してみてください!!!
da16b030807ef577d9ef94afb106cd37

「ページ/セッション」からサイトへの関心度を読みとろう!

もう1つの重要な指標の1つ「ページ/セッション」はアクセスしてきたユーザーが、どれくらいのページを閲覧してくれたかを表す指標です。

商品の購入意欲が高い人は、ホームページに訪れ、商品欄で値段をチェックし、会社概要を確認し、決済方法を確認し、場合によってはプライバシーポリシーや、代表者の声考え方まで確認しようとするでしょう。

あなたのサイトのファンになると、一人で10ページも20ページも閲覧するのです。

購入意思があるから、その会社のルールや条件を確認したくなるのはユーザー心理からして当然の行為です。

また、通販サイト以外でも、ブログなどを読み、その会社やスタッフに興味を持ち面白い、為になる、知らない事を教えてくれる、問題解決になったというユーザーもリピータ―となり他のページも閲覧し、セッション数がどんどん増えていきます。

つまり、「ページ/セッション」の数値が高ければ高いほど、あなたのホームページやサイト内の商品やサービス、技術に興味を持っているユーザーがたくさんアクセスしてくれ、問い合わせが増えたり注文が増えていくという確率が上がるという事なのです。

少し長くなりましたが上記の事を意識し毎日、数分の事ですので必ずアナリティクスを開いて見るようにして下さい。

継続は力なりですよ、毎日コツコツが重要です。それでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)
76fb8dfd69fef7c27f7c8dcf2e31757c

2a7a5638c8b342ef40a1e4d78ed01247