Webマーケティングの基礎 12.本当の最終目標とは?

こんにちは。

今日のテーマは、前回に引き続き本当の最終目標についてです。

本当の最終目標を見つけ出す

人には2パターンあって、

最終目標だけわかっている人と、自分自身で最終目標がわかっていない人がいます。

最終目標がわかっている人は、そこへたどり着けるプロセスを計画できればいいのですが、
目の前の小さな目標しか頭にない人は、今自分自身が思っている目標が最終目標だと
思っている場合があります。
例えばお笑いタレントに尋ねると、
タレント 「M1で優勝することです。

ディレクター 何故優勝したいのか?

タレント  賞金を1000万貰えるし、売れっ子になってCMに出たいから。

ディレクター  売れっ子になってどうするの?

タレント  たくさんの番組に出て、もっともっと売れたい。

ディレクター  たくさんの番組に出るだけでいいのか?

タレント  ドラマもでたいし、自分自身の番組も持ちたい。

ディレクター  自分の番組がもてたらそれでいいの?

タレント  自分の番組を長く続けて、長者番組にしたいです。できればずっと続けられるような番組をもちたいです。
ここまで問いつめて、最終目標が浮き彫りになります。
e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s
1. WEBデザインの学校で、スキルを身につける。

2. WEB制作会社へ入社する。

3. デザイン・コーディング共に現場で実力をつける。

4. WEBディレクターとして任される。

5. WEB制作会社を設立する。

6. シリコンバレーに支店を出す。

7. 世界的に著名なWEB制作会社になる。


 例えば、このように書き出すことが出来ると思います。

書き出して初めて、自分自身の最終目標が解る場合もあるのです。

あなたの最終目標はなんですか?


もう一つ、最終目標は想像していたのと違う所にあるという場合もあるのです。

次回は、本当の着地点について。

読んで頂きありがとうございました☺