Webマーケティングの基礎 10.最終目標は?

今日のテーマは、サイトの最終目標が何かについてです。

そのサイトの最終目標は? 

と聞かれると、意外に答えにくいものです。
最終目標は

「KGI (Key Goal Indicator) 重要目標達成指標」

として、マーケティングでも用いられる言葉です。

マーケティングとは?

様々な概念があるため、一言には言えませんが、売るための仕組みで、

『「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を
効果的に得られるように活動」の全てを表す概念である。』


と、※Wikipedia(ウィキペディア)には記されています。

※Wikipedia(ウィキペディア)とは?
WEBサービスのひとつであり、誰もが編集出来るフリーの百科事典。
随時、情報は有志によって最新情報に書き換えられ、最近では信憑性が高い辞典として利用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/

プロジェクトを進める時に、最終目標はなくてはならないものですが、
サイトを制作する際、現在しか見ていない場合が見受けられます。

しかし、サイトは長く運営を行っていかなければなりません。

■どんどんメニューが増えていくのか?
■新製品もどんどん増やしていくのか?
■サービスはどんどん増えていくのか?

コンテンツのボリュームに関することなどもそうですし、
デザインやカラーなども変わってくる可能性があります。

dfc38c35605dfbbef29f1a1175097f75_s
企業であれば、どのような会社にしていきたいか?

キャンペーンなら、どのようなキャンペーンを展開していきたいか?

という最終目標を思い描き、サイト作成をしましょう。

着地点がわからないと飛び立つことができない。

いうことです。

次回は最終目標を明確にしておく意味についてです。