ビジネスに必要な3つの「Q」とは?

先日、ある女性社長の会社のスタッフ様から勉強になるメルマガが届いたので、以下引用させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------
中国のEコマース大手アリババのジャック・マー会長が

4月に早稲田大学で講演を行った際の記事を読みました。


その中でとても気になるキーワードを発見したので、

ぜひ皆さまにもシェアさせていただきたいと思います。

 

それが「IQEQ、そしてLQ」です。

 

具体的な定義は割愛しますが、

それぞれを簡単に説明させていただきます。

 

IQIntelligence Quotient

 皆さまご存知の通り、知能指数のことです。

 値が高いほど、いわゆる”頭がいい人”と判断されています。

 

EQEmotional Intelligence Quotient

 IQに続いて昨今注目されている概念で、情動指数、心の指数などと言われています。

 自分や他者の感情を知覚し、また自身の感情をコントロールする知能を指し、

 コミュニケーション能力などがこれに当たります。

 

LQLove Quotient

 マー会長曰く、愛の指数、他人に気に入られる能力を指すそうです。

 

IQ、頭が抜群によければ、成功はたやすいかもしれません。

EQが高ければ、非常に厳しい苦難を乗り越えた上で嫉妬にうまく付き合うことができれば、チャンスも開けるし、成功します。

しかしLQがなければ、どんなに成功しても尊敬もされないし、愛すべき人にはなれません。

 

この三つのうちどれが欠けいてもいけない、と

マー会長は講演の中で述べていらっしゃいました。

 --------------------------------------------------------------------------------------

アリババとは?=中国最大のEコマース企業(中国版Amazonのようなイメージです。)


3つのQの相乗効果で自分の価値を高めていけたらと思います。