Recommendサービス???でスマホユーザーに呼びかけビジネスチャンスを増やそう! 4

68221b5c3dc0e92d5e2dbbd8e8ea967a
こんにちは。

前回に引き続き、スマホユーザーに接触しビジネスに繋げるブログの続きで書いていきますね。

レコメンドについての説明が残ってましたから、本日はレコメンドの手法についてです。

レコメンドは直訳すると、「推奨する」という意味でスマホユーザーにアプリを通じ情報を定期的にプッシュ配信するものです。

新しいアプリをインストールしたら、そのアプリを提供している会社から情報やニュースなどが配信される事がありますよね、

あれがレコメンドの事です。
 

b20cd44767dfe17e652dd34270ec7ea0
例えばですが、電子版の雑誌を販売しているインターネット最大手のAmazonで見てみます。

Amazonのアプリを使っているとアマゾンからそのユーザーが興味を持ちそうな商品の情報が配信されます。

レコメンドはアプリの登録ユーザーに配信されるメッセージですが、単なるメッセージと違うのは、私たち一人一人行動履歴をコンピューターが

分析し、その人に推奨できる情報をカスタマイズして配信する事ができるのがAmazonのすごさですね。

無造作に誰にでも同じメッセージを送信し続けると、「自分には関係ない迷惑な情報だ」と解除されてしまうでしょうが、

自分の過去の履歴に基づいた推奨情報が 送られてくることは、最初は不気味に感じる事があっても回を重ねる事により

「自分の事を理解してくれているんだ」というポジティブな感情を引き起こし、情 報を配信する企業が意図する行動を促すことにもなり得ます。

レコメンドのもう1つの機能はスマホユーザーの位置情報に基づいてその地域にいる人におススメするリアル店舗の情報を配信する事ができる点です。
f4257e30d79e158742daeb04965b6f5f
さらに最近では、ビーコン機能の進化により1つのお店とユーザーの距離を判別しさらに細かな商品情報やグルメ情報をプッシュ配信する事も実現されています。

このように非常に便利でユーザーを引き付け顧客にするには欠かせないものとなってきていますが、どのような企業が有利かというと

1、リアルな店舗を持っている企業やお店
2、ブランド名が確率しており社会的にも信用されている企業
3、独自アプリを配信する事ができる企業

こう書くと大手企業じゃないと意味がないじゃないかと思うかもしれませんが、

中小企業や無名の起業家でもアプリの世界はまだまだチャンスがあります。

アプリの歴史はまだまだ短く工夫次第ではたくさんの見込み客がダウンロードして使ってくれる独自アプリを作る事が出来ます。

また、これまでよりもはるかに安い費用でアプリを開発できる環境も整いつつあります。

その独自アプリの企画、開発についてはもう少し先のBLOGにてお話ししたいと思います。

それでは、今日も最後まで読んでもらいましてありがとうございました(^^)
2a7a5638c8b342ef40a1e4d78ed01247

76fb8dfd69fef7c27f7c8dcf2e31757c