Webマーケティングの基礎

▶実践Webマーケティングはこちらから
map-01
サイトマップは、道に迷った時に見る地図のようなものです。サイト内のすべてのコンテンツへのリンクが明記されたコンテンツのことを言います。サイトの閲覧になれている人でも、迷子になる事があります。本来は迷子にさせるようなことがあってはいけないのですが、不特定多数の方が訪れるインターネット上では、様々な人がいますし、サイト自体のグルーピングがうまくできていないと迷子にさせることもあります。
waq-01
独自性のあるコンテンツはどのように作るのか?サイトでは弱みを補うよりも、強みをさらに強くアピールすることが効果的な見せ方になります。
cont-flo1
コーポレートサイトなどで、必要なコンテンツとしてどのようなものがあるか、考えていきましょう。 まずは、通常のコーポレートサイトで、どのようなコンテンツが必要か書き出してみましょう。
waq.1
運用する上で、コンテンツはどんどん増やさなければなりません。 アクセスアップを図るためにも、コンテンツはたくさんある必要があります。 ただし、他のサイトからまるまる引用したり、どこにでもある情報ばかりではいけません。 多少の引用は構いませんが、独自性があり、しっかりと自分自身の考えも踏まえた内容が好ましいです。 なぜなら、辞書的な情報であれば、Wikipedia などで調べ…
198139
コンテンツの考え方として、通常トップページがメインであり、いかにトップページで検索ヒットされ、訪問してもらうかということに注力しがちですが、それは半分正解で半分間違いです。なぜなら、トップページ以外のページに、いきなり検索エンジンから訪れる場合がほとんどだからです。
ameblo
1.ページの内容を適切に表現しましょう。2.下層ページにも個別のタイトルをつけましょう。3.簡潔で説明的なタイトルをつけましょう。
FullSizeRender
キーワードとは検索エンジンのクローラーに対して、そのサイトがどのようなサイトか、またサイト上において重要な語句を認識させるために必要なものです。キーワードにはビックキーワードとスモールキーワードがあります。
5bdc82857d1d5f7aecea9283a8a43c75_s
ホームページをリニューアルする目的は何ですか?最終目標の本質をしっかりとらえ、最終目標を設定することがサイトを表現する上で重要です。
164181
本当の最終目標は、想像していたのと違う所にあるという場合もあります。
e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s
人には、2パターンあって、 最終目標だけ分かっている人と、自分自身で最終目標が分かっていない人がいます。最終目標が分かっている人は、そこへたどり着けるプロセスを計画できればいいのですが、目の前の小さな目標しか頭にない人は、今自分自身が思っている目標が最終目標だと思っている場合があります。
Everest-top
最終的に売上目標をいくらにしていきたいのか?など、明確に数値にできればなお良いでしょう。 これは、サイトの運営だけではなく、経営的なビジョンが明確でないと、サイト上でも表現できないということになります。 だからといって、WEBサイトが不必要というわけではありません。なくてはならないものです。
dfc38c35605dfbbef29f1a1175097f75_s
最終目標は「KGI (Key Goal Indicator) 重要目標達成指標」として、マーケティングでも用いられる言葉です。 企業であれば、どのような会社にしていきたいか?キャンペーンなら、どのようなキャンペーンを展開していきたいか?という最終目標を思い描き、サイト作成をしましょう。
0907aac90a112c0a662f7f6b71795063_s
「誰に見せたいか?」をさらに掘り下げて考えると、自然と見えてくるのが、「何を見せたいか?」ということになります。 誰に見せたいか?を想定できることから導き出し、その人たちに何を見せるのかを考えていく訳です。
FullSizeRender1
誰に見せたいのか? ですが、要はターゲットということです。大切なことは、あなたが見せたいと思う情報と、あなたが必要としているターゲットユーザーが見たいと思っている情報をマッチさせるということです。逆に言えば、あなたが発信したい情報と、あなたが必要としているターゲットユーザーの求めているものは必ずしも一致はしないということです。
patarn
「AIDMA・AISASの法則」の応用編です。最近は、検索で類似商品などを調べ、価格などの比較を行います。
AIDMA
マーケティングで用いる消費者行動を表す法則として、AIDMA(アイドマ)の法則AISAS(アイサス)の法則というものがあります。これは消費者が商品を購入するまでの過程を表しています。
swot-flo
このSWOT分析は目的の達成が可能な場合のみ有効であり、次の質問に対する回答を考えて戦略につなげることができます。 ・どのように強みを活かすか? ・どのように弱みを活かすか? ・どのように機会を利用するか? ・どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか? 目的の達成が可能な場合のみ有効であるわけですから、SWOT分析はすべてにおいて効果的なわけではありません。
swot
SWOT(スウォト)分析というのは、マーケティングなどにおいて用いられる分析方法です。強み (Strengths) :目標達成に貢献する組織(個人)の特徴。弱み (Weaknesses) :目標達成の障害となる組織。機会 (Oppotunities) :目標達成に貢献する外部の特徴。 脅威 (Threats) :目標達成の障害となる外部の特徴。これらの4つの頭文字をとりSWOTといいます。
1c9058d08540dbb370c58db3089ff4b7_s
ネットで失敗する人の大半は目標設定が無いんです。そもそも、目標設定の無いビジネスが成功する訳がありません。明確な目標設定はビジネス成功の第一歩と言えるでしょう。
ngsite
ダメなホームページの一例。グルーピング、レイアウト、チカチカしている、色使いが合っていない、英語ばかりで読みにくい、文字サイズが小さくて読めない、トップページから問い合わせできない、住所の記載がない、フッターのメニューがない
ngsite
ダメなホームページと良いホームページについて。ホームページを作る際に重要なことは、目的に合わせたデザインや、システムであるべきだということです。
ページトップヘ